久々のバス釣りは10年近く前に堅く釣れる北利根川に向かいました。
51号からすぐ、駐車場も完備で便利なです。川幅も広くて気持ちいいところ。
*こちらはかつての釣行日記をリライトしています:現在は釣り禁止エリアなども記載されている可能性がありますので、参考にされる際にはご注意ください。
目次
岸沿い巻物が鉄板
北利根川は岸沿いを丁寧に攻めれば釣れる、が定石です。10年前は。
クランクで沈みテトラをコツコツして攻めます。護岸の切れ目に投げて、ぐっと潜らせていくときのもバイトがあります。
なんて同行者に解説していたら、横から放ったくるようにグーーンと重くなる。
この食い方は・・・・下の写真の右下に犯人が・・・
そう、アメキャ、チャネルキャット君です。しかも、デカいのよ。。
ナマズの口にトレブルフックは外しづらい!
基本はナマズは水面リリースしているものの、でかいし、体力すごいので、陸揚げを決意。
MHロッドに16lbラインだったので、なんとか陸に引き上げ、みてみるとやはりでかい(そして黒いんよ)
ペンチでフックを外します。
バスって筋の入った口をしているので、すぐにフックオフできますが、
ナマズって、布みたいな口なので、フックが外しづらい。
この後、フッシュグリップで帰宅していただきました。
2010年くらいから北利根はアメキャが混ざりますが、もうバスはいないんじゃないかレベルでアメキャ場になりましたね・・・。